29歳で芸歴27年!若きベテラン俳優・神木隆之介の経歴まとめ

2023年4月から放送される朝の連続テレビ小説「らんまん」。主演を務めるのは人気俳優の神木隆之介さんですよ!

今回は神木隆之介さんの経歴について紹介します!

神木隆之介 年齢2歳にして芸能界デビュー

神木隆之介さんの芸能界デビューは1995年。なんと2歳にしてCMに出演するというキャリアの幕開けでした。

母親が事務所に応募する形で子役として活動を始めた神木隆之介さん。1999年にはTBS系列の「グッドニュース」でテレビドラマデビューも果たします。自分以外の誰かを演じることに楽しさを見出した神木隆之介さんは、自らの意志で役者を続けることを選び、実力派俳優へと成長していくことになりますよ。

12歳で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

ドラマデビュー以降、大河ドラマや踊る大捜査線など様々な作品に子役として参加していた神木隆之介さん。2004年には「お父さんのバックドロップ」という作品で、宇梶剛士さんとのW主演の形で初主演を果たしています。同作で神木隆之介さんはプロレスラーの父親と距離を置く息子役を好演、日本映画批評家大賞新人賞を受賞しました。

その翌年の2005年には「妖怪大戦争」で単独主演。同作で12歳にして日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞していますよ。

「探偵学園Q」で連ドラ初主演

2006年には日本テレビの単発ドラマ「探偵学園Q」で主人公の「連城究」役を演じました。同作は一年後に連続ドラマとして再度制作、放送されており、これが神木隆之介さん初の連ドラ主演作となりましたよ。

2007年の神木隆之介さんは、映画では松本人志さんの監督作品「大日本人」に出演、更に「遠くの空に消えた」「Little DJ~小さな恋の物語」の二作で主演を務めています。

「サマーウォーズ」で主人公役に抜擢

アニメ作品の声優や海外作品の吹き替えなど、声の仕事も多く務める神木隆之介さん。これまでに「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」「ドラえもん のび太の恐竜2006」などに参加していましたが、2009年には大ヒット作「サマーウォーズ」で主人公、「小磯健二」の声を担当しましたよ。

神木隆之介さんは、翌2010年に「借りぐらしのアリエッティ」、更に翌年の2011年に「とある飛空士への追憶」に参加、いずれも主要人物の声を担当しています。

人気シリーズ「SPEC」に出演

2010年にTBS系列で放送された「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」にも出演。同作は連続ドラマとして放送された後、2012年、2013年に劇場版及びスペシャルドラマが制作される人気シリーズとなりました。

神木隆之介さんは2012年に映画「桐島、部活やめるってよ」にも出演、こちらでは主演を務めており、「SPEC」と「桐島〜」での活躍から「第4回 TAMA映画賞 最優秀新進男優賞」を受賞しています。

「家族ゲーム」が好評を博す

2013年にはフジテレビ系ドラマ「家族ゲーム」に出演。日刊スポーツのドラマグランプリやザテレビジョンドラマアカデミー賞、TVLIFE年間ドラマ大賞といった数々のドラマ賞で「助演男優賞」を受賞しました。

翌年には「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」「神さまの言うとおり」といった話題映画に出演しましたよ。

「バクマン。」でヨコハマ映画祭審査員特別賞を受賞

2015年、週刊少年ジャンプの人気漫画を原作とした「バクマン。」で佐藤健さんとW主演、同作でヨコハマ映画祭の審査員特別賞を受賞しました。

その後も神木隆之介さんは2017年の「3月のライオン」、2019年の「フォルトゥナの瞳」「屍人荘の殺人」といった作品で主演を務めていますよ。

「君の名は。」で声優アワード主演男優賞受賞

2016年公開、言わずと知れた大ヒット作の「君の名は。」では、主人公の「立花瀧」の声を担当。同作で声優アワードの主演男優賞を受賞しました。

以降、神木隆之介さんは同役で2019年の「天気の子」にも参加した他、2017年「メアリと魔女の花」、2021年「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、2022年「すずめの戸締まり」などのアニメ作品で声優を務めていますよ。

大河ドラマ「いだてん」に出演

2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」では「五りん」役として出演しました。

役者としてのキャリアが長い神木隆之介さんは、大河ドラマへの出演は「いだてん」でなんと四度目。初めて大河ドラマに出演したのは2000年の「葵 徳川三代」で、神木隆之介さんがまだ7歳だった頃でした。その後2005年の「義経」、2012年の「平清盛」にも出演していますよ。

「らんまん」で朝ドラ初主演

2023年4月から放送される朝の連続テレビ小説「らんまん」では日本植物学の父、「牧野冨太郎」氏をモデルとした「槙野万太郎」役に抜擢、自身初の朝ドラ主演を務めます。男性主人公は三年振りということもあり、注目されていますよ。

朝ドラの出演自体は本作が二度目。過去には。2007年度の「どんど晴れ」に出演されていますよ。

最後に

今回は神木隆之介さんの経歴について紹介しました。

2023年は朝ドラの他に、主演作「大名倒産」の公開も控えている神木隆之介さん。30歳を迎える年に、役者としても更に箔がつく年になるかもしれませんね。神木隆之介さんのこれからの活躍にも、要注目です!