一人暮らしワンルームの家具選びのポイントは?

これから一人暮らしを始める方や、新しいワンルームに引っ越しを検討中の方、家具選びで迷っていませんか?スペースの限られたワンルームだからこそ、家具選びは非常に重要となります。ここでは、一人暮らしワンルームに適した家具に焦点を置いて、選び方のポイントをまとめてみました。

機能性

多機能または機能性の高い家具は、複数の用途に対応できます。そのため、機能的な家具は、できるだけスペースを有効利用したいという、一人暮らしワンルームの家具選びの理にかなっています。例えば、ソファーベッドはその代表例です。日中はソファとして、寝る際にはベッドとして一つの家具でありながら、複数の用途に使えます。また、必要なときに簡単に移動や配置換えができるように、軽量かつ丈夫なものを選ぶといっそう便利でしょう。特にダイニングルームに置かれる定番の家具は、ワンルームに配置するのに圧迫感がないようにコンパクトかつ機能的なものを選びましょう。

見た目・デザイン

空間に対して家具が大きすぎないようにバランスをとる必要があります。アームチェアは、思いのほか場所を取るため、小さめのものを選択するといいでしょう。また、ナイトテーブルやサイドテーブルなど小さめの家具は、部屋を広く見せてくれます。購入の前に、面積を測り、選んだ家具がそのスペースにきちんと収まるかどうか確認しておきましょう。さらに、暮らしのスタイルを反映し、部屋のインテリアに調和する家具を選ぶことも重要です。視覚的にも開放感や広々とした印象を与えるニュートラルカラーや柄を取り入れるのも良いでしょう。シンプルモダンなデザインや、すっきりとしたデザインの家具は、流行に左右されないスタイリッシュな雰囲気を与えてくれます。

収納

ワンルームでの家具選びには、収納も重要なポイントです。生活空間を広く見せるには、収納に工夫が必要です。スペースを最大限活用しつつ、最大限収納できるものを探しましょう。引き出しの付いたベッドや、収納機能付きソファーなど、多様な収納付き家具があるので、チェックしてみましょう。また、天井まで届く縦長の棚やキャビネットの他、壁に棚を設置することで、縦のスペースを有効に使って、収納力を高められます。

より快適な部屋作りを!

上記に一人暮らしワンルームの家具選びのポイントを挙げてみました。必要な家具それぞれのサイズと機能性に注意して、より快適かつおしゃれな部屋を作る家具を選んでみてください。