人気ユーチューバー・ヒカルとの2ショットで話題!DJ SODAって誰?

今、世界中で人気のDJ SODAをご存じですか?アイドル並みの可愛らしい顔にセクシーなボディでアジアを中心に人気を集めています。最近では人気youtuber ヒカルとの2ショットでSNSでも話題になりました。今回はDJ SODAについてご紹介していきます。

DJ SODAプロフィール

韓国出身のDJ SODA(ソダ)、本名はファン・ソフィと言います。

DJとして韓国で活動を始め、現在ではアメリカでツアーを行うほど世界的に人気です。

金髪ショートヘアで美しい顔立ち、セクシーすぎるスタイルが人気の理由。

また、その魅力的なルックスを活かしてモデル活動もしています。

特技はモクバンを撮ること。モクバンとは、韓国語の「meokneun」(食べる)と「bangsong」(放送する)を合わせた造語で、「何かを食べているところを放送する」という意味になります。元々は韓国の動画共有サービスから始まったもので、そこから世界的に人気が出ました。

世界で活躍!

世界中で活躍するDJ SODA。東南アジアのタイ、ベトナム、シンガポールや台湾、香港などアジアを中心とした国々でイベントやフェスなどに出演、日本でも公演を行ったことがあります。女性DJランキングメディアDJane Magでは、2019年にアジア1位、2020年には世界8位にランクインしており、注目を集めています。

DJイベントでは、DJ SODAを見ようと普段あまりクラブミュージックに興味のないファンも多く集まり大盛況のようです。

よくDJをしながらダンスを踊っているのですが、この踊りのことを「ピリチュム」と言います。ピリチュムは笛を吹く動作をすることから「笛ダンス」とも呼ばれていて、クラブに行く韓国女子はこのダンスを真似することが多いようです。

日本には2016年4月に福岡でのクラブイベントで来日しており、同年にDJ SODAのオリジナルでデビューEP「CROSER」が全国リリース・配信もされています。

また、2020年はフォトグラファー・蜷川実花さんとリモートでコラボしています。

SNSも人気!

DJ SODAのインスタのフォロワーは400万人を超え、韓国や日本だけでなく、アメリカ、フィリピン、ベトナム、タイなど世界各地のフォロワーを獲得しています。

インスタではDJとして活躍する姿はもちろん、ミュージックビデオの映像やイベントに参加した時の様子、プライベートでリラックスしている姿も。

イベントの一部を動画でアップしているので、話題のピリチュムも見ることができます。

YouTubeやTwitterも頻繁に更新されており、SNSだけ見ても人気なことがわかります。

ヒカルとのツーショットが話題に

日本のYoutubeには初出演

2022年8月にはyoutuber ヒカルとのツーショットが話題になりました。

8月21日のヒカルのSNSには「DJ SODAとお寿司食べてきた 世界と少し繋がった瞬間」と投稿されています。また、ヒカルのYoutubeチャンネルでは、「【YouTubeドリーム】朝と昼と夜でそれぞれ別の美女と3日間の美女飯生活してみた」というタイトルで、DJ SODAと動画が上がっています。

動画内では、お互いの自宅訪問したいという話や、DJ SODAの日本での活動について話していました。

2人の意外な親交に驚いた方も多いかもしれませんね。実は2年ほど前にDJ SODAからインスタでDMがきており、その時、ヒカルがノリで「寿司いこう」と送ったところ快諾してくれたのだとか。今回は来日しているタイミングでDJ SODAから「Youtube撮りましょう」と誘われたとのことです。

ヒカルにインスタのDMを送った経緯ですが、もともとインスタで村上隆さんをフォローしていたことから、ヒカルが村上隆さんとコラボしていること・Youtuberとして活動していることを知ったことがきっかけになっています。

ヒカルについて

DJ SODAもヒカルが日本の人気Youtuberということで注目していたようです。

ヒカルは個人の活動の他にも、ネクステ(Next Stage)という有名Youtuberを集結させたグループを結成しています。メンバーは度々変化していますが、リーダーのヒカル、名人、ロケマサ、相馬トランジスタ、みっきーで構成されています。

ネクステはヒカルのメインチャンネルにて主に活動しており、ネクステの人気はもちろん各メンバーから流れてくるチャンネル登録者数の増加も見込めそうですよね。

DJ SODAとの動画では、ヒカルが韓国に行きたいと話していたこともあり、今後、コラボ動画など見られることに期待したいですね。