種類が多すぎる!どれが一番いい?『なめこ栽培キット』おすすめタイトルを紹介

10年以上前、iOS向けアプリとしてリリースされた『なめこ栽培キット』。当時大学生だった筆者も買ったばかりのiPhone 4Sにインストールをして遊んだゲームですが、2024年現在、非常に多くの種類がリリースされており、新たに始めるにはどれから手をつけたらいいのかわからない状態になっています。

そこで今回はなめこ栽培キット どれが1番いいのか、各タイトルの特徴も含めて紹介していきます!

なめこ栽培キットが人々を惹きつける理由は?

リリースから10年以上経った今でもなめこ栽培キットが人々を惹きつける理由はどこにあるのか、各タイトルを紹介する前にまとめておきます。

人々を惹きつける理由①独特の手触り

初代なめこ栽培キットがリリースされた2011年はまだスマホゲームの数は少なく、そんな中で、なめこ栽培キットは画面をスワイプすると、育ったなめこを収穫できる、なんとも言えないクセになる感覚がうまく再現されていました。

人々を惹きつける理由②キャラクターデザイン

キャラクターとしてのなめこそのものも、忙しい現代人の癒しに一役買っています。のんきな表情で、ふにふにと揺れている姿は見ているだけで和みますし、気が向いた時に回収することができるため、自分のペースで遊べるのも魅力の一つです。

人々を惹きつける理由③レアキャラの存在

ときおり出現するレアな種類も生えてくるため、コレクター魂をくすぐる仕様となっているのも、ファンを掴んで離さない理由となっています。

なめこ栽培キットの歴史

では、ここからはリリースされているなめこ栽培キットにおいて、欠かすことのできない歴史を紐解きながら、おすすめのタイトルを紹介していきます。

2011年6月30日「おさわり探偵 なめこ栽培キット」配信

2011年6月30日に初代となる「おさわり探偵 なめこ栽培キット」がニンテンドーDS用ソフト「おさわり探偵 小沢里奈」(2006年4月13日発売)のプロモーションアプリとして配信されました。

“なめこにフードを与え、時間がたったら収穫する”というシンプルなルールです。この親しみやすさから普段あまりゲームをしない層からも支持され、アプリゲーム群雄割拠の時代でも累計4,000万ダウンロードを超えるヒット作となりました。

本作のなめこ収穫時の感触や、図鑑などのシステムは、初代ですでに完成されていたとも言えます。

2012年日本ゲーム大賞2012 特別賞受賞

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が、ゲームの祭典“日本ゲーム大賞”の特別賞を受賞しました。さらに、第17回AMD Award 優秀賞受賞、CEDEC AWARDS 2012 ゲームデザイン部門優秀賞なども受賞する、まさにヒット作となりました。

2017年3月13日 「なめこの巣」配信

シミュレーションアプリ「なめこの巣」がリリースされました。

これまでの「なめこ栽培キット」シリーズとは趣が異なる“巣作りゲーム”としてさらに裾野を広げる役割を果たしました。

なめこの研究者として、地面を掘り下げて施設を建設したり、仲間をスカウトしながら巣を発展させたりしていくゲームです。

Google Playのアワードであるベスト オブ 2017インディー部門にノミネートされました。

2021年2月25日「なめこ発掘キット」リリース

世界初のなめこによる放置系発掘ゲーム「なめこ発掘キット」(iOS / Android)が初代のリリースから10年という節目でリリースされました。

マス目状になったエリアになめこを配置して発掘を行うと、アイテムや仲間(なめこになっている)が見つかります。仲間を復活させながら、宇宙船のパーツを集めて星からの脱出を図るゲームです。

2021年6月30日「元祖 なめこ栽培キット」配信

「なめこ栽培キット」の10周年を記念して制作された「元祖 なめこ栽培キット」がリリースされました。

初代「おさわり探偵 なめこ栽培キット」と、2作目に当たる「おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons」の決定版です。

従来作品からグラフィックスやユーザーインタフェースなども進化を遂げています。

何から始めたらいいのか、なめこ栽培キット どれが一番いいのか悩んでいる人にはぜひお勧めしたいタイトルです。

最後に

今回は人気アプリゲーム「なめこ栽培キット」シリーズについて、なめこ栽培キット どれが一番いいとかも含めて紹介してきました。

独特のつるんと感、脱力系のキャラクターデザイン、そして気が向いた時に触るだけで十分なゲーム性。隙間時間を埋めるという点においてこれ以上ない仕様となっていますよね。

まだやったことない,またやってみたい、と思っている方は「元祖 なめこ栽培キット」をやり、なめこ栽培の魅力を感じてみてください!