朝ドラ『舞い上がれ!』はいつから放送?ロケ地やキャストは?

人気作品の多い、NHK連続テレビ小説。朝ドラと呼ばれ国民に親しまれており、毎作品目が離せないですよね。特に主演などのキャストについては毎回話題になり、注目されています。

そこで今回は、2022年後半放映予定の『舞い上がれ!』のキャストやロケ地について紹介していきたいと思います。

『舞い上がれ!』は作品情報

『舞い上がれ!』は、2022103日より放映予定となっています。1990年代を舞台にしたストーリーや豪華なキャストで注目を集めており、今作の内容にも期待が膨らみますね!

『舞い上がれ!』のあらすじ

『舞い上がれ!』は、ヒロイン・岩倉舞が東大阪と長崎の五島列島を舞台に、様々人と出会いながら成長していく物語です。幼少の頃は引っ込み思案だった舞ですが、町工場を経営する家族や五島列島に住む祖母などに支えられながら、大きな空へ憧れを持つようになります。大学では、人力飛行機サークルでつくり手からパイロットに転身することになり、やがては旅客飛行機のパイロットを志すようになり・・・。

『舞い上がれ!』のロケ地について

ヒロイン・舞の家族は、ものづくりの町・東大阪で町工場を経営しています。また祖母の住む長崎県の五島列島にも訪れるということで、主なロケ地は東大阪と五島列島になります。

東大阪ではものづくりの町と評される程、町工場が多く、舞も飛行機のつくり手を目指すこともあり、町工場などの撮影も多いのではないでしょうか?

また五島列島は、自然豊かな地で、舞が空に憧れるきっかけとなる地ですので、そうした地がロケ地になると思われます。

舞はパイロットを目指すようになるということもあり、空港などでの撮影も行われるかもしれませんね。

『舞い上がれ!』のキャストは?

福原遥(ふくはらはるか) / ヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)

主演を務めるのは、福原遥さんです。1998828日生まれの埼玉県出身で、女優や声優、歌手、ファッションモデルなど多方面に活躍しています。

2005年に子役としてデビューし、「まいんちゃん」という愛称で親しまれていました。近年では、2019年テレビドラマ『3A今から皆さんは、人質です‐』や、映画『賭ケグルイ』に出演するなど、期待の若手女優です。

本作『舞い上がれ!』では、2454人の応募者の中からオーディションで選ばれました。

高橋克典(たかはしかつのり) / 父・岩倉浩太(いわくらこうた)

高橋克典さんは、19641215日生まれ、神奈川県横浜市出身のベテラン俳優です。

代表作には『サラリーマン金太郎』『特命係長 只野仁』などがあり、2020年『麒麟がくる』では大河ドラマ初出演を果たし、時代劇などでも活躍。幅広い年齢層の方から支持されています。

永作博美(ながさくひろみ) / 母・岩倉めぐみ(いわくらめぐみ)

永作博美さんは、19701014日生まれ、茨城県行方市出身の人気女優です。

数々のドラマや映画に出演しており、映画『八日目の蝉』では、第三十五回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞するなど、実力派の女優さんです。近年では、映画『朝が来る』やドラマ『半径五メートル』などにも出演しています。

横山裕(よこやまゆう) / 兄・岩倉悠人(いわくらゆうと)

横山裕さんは、198159日生まれ、大阪府大阪市出身です。

アイドルグループ関ジャニ∞のメンバーで、俳優としても活躍しています。近年では、ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』や『コタローは一人暮らし』などの人気作にも出演しており、活躍の幅を広げています。

高畑淳子(たかはたあつこ) /  祖母・才津祥子(さいつしょうこ)

高畑淳子さんは、19541011日生まれ、香川県出身の実力派女優です。

ドラマ『白い巨塔』や大河ドラマ『真田丸』などに出演しており、舞台で磨かれた高い演技力で、幅広く支持されています。朝ドラ出演は、今回3回目となります。

その他のキャスト

また他にも、赤楚衛二さん、哀川翔さんなどの人気俳優や、山下美月さん、長濱ねるさんなどアイドル出身のタレント、山口智充さんや又吉直樹さんなど、芸人など幅広いジャンルの方々から起用されており、今後の『舞い上がれ!』の盛り上がりにも期待したいです。

まとめ

『舞い上がれ!』では、連続テレビ小説初出演の方も多く選出されており、アイドルや芸人なども多く起用されていることもあり、朝ドラに新しい風が吹き込んでくれること間違いなしです!興味を持っていただけましたら、是非『舞い上がれ!』をチェックしてみてください。