Eテレで好評放送中の『アオアシ』を徹底調査!

2022年4月から、NHK Eテレで放送が開始されたアニメ『アオアシ』。原作は、ビッグコミックスピリッツで連載されている大人気サッカー漫画ですが、どのような話なのでしょう。今回は、アオアシのあらすじと人気の理由をご紹介します!

『アオアシ』とは

『アオアシ』は、小林有吾先生がビッグコミックスピリッツの2015年6号から連載しているサッカー漫画です。監修はスポーツライターの飯塚健司氏が務めており、Jリーグの男子高校生年代「Jユース」を扱った本格的な内容となっています。2022年4月からは、アニメ化され、NHK Eテレで放送中です。NHKのサッカー中継でもアオアシとコラボするなど、盛り上がりも見せています。

あらすじ

愛媛県の弱小中学サッカー部でFWだった青野葦人(あおのあしと、作中ではアシトと呼ばれている)が「東京シティ・エスペリオンFC」ユースチーム監督の福田達也に見出され、ユースのセレクションを受けることから物語は始まっていきます。ユースでは、俯瞰してフィールド全体が見渡せる能力を買われ、SB(サイドバック)にコンバートされます。FWへの強いこだわりを持っており、守備のことを全く考えてきたことがなかったため、ポジショニングなど多くの課題にぶつかりますが、チームメイトのフォローを得ながら徐々に克服していきます。アシトの成長を描きながらチームの成長も描かれています。

主要登場人物

ここからは、アオアシに欠かせない登場人物を4名ご紹介します。

青井葦人(あおいあしと)/CV:大鈴功起

本作の主人公。「出場した試合の特定のシーンにおける、両チームの選手全員の位置を後から正確に思い出せる」といったことに代表される、超人的な「俯瞰」の能力を持っています。この能力を最も活かし、将来的には司令塔へと成長することを期待されています。

福田達也(ふくだたつや)/CV:小林親弘

アシトが所属する、エスペリオンユースの若き監督です。だらしなく飄々としていますが、かつては日本代表にも選ばれ、天才と評される選手でした。しかし、大怪我を負ってしまい現役を引退することとなります。現役引退後は、自分の率いるチームで世界を圧倒することを目的にエスペリオンの監督としてチームを牽引しています。

一条花(いちじょうはな)/CV:河瀬茉希

本作のヒロインで福田監督の義妹にあたります。手伝いに来たセレクションでアシトと出会い、そのプレイをみて選手時代の福田監督を想起させられたことでファンとなりました(自称:最初のファン)。サッカーは観るだけでプレーに対しての専門知識はありませんが、スポーツ外科医を志しているため栄養学の知識でアシトに専用の献立を作っています。

栗林晴久(くりばやしはるひさ)/CV:梅原裕一郎

小3からエスペリオンに所属しており、エスペリオンユースの最高傑作と評される天才MFです。早期に海外に行く目標があり、そのための努力も惜しまず続けています。プロを目指していると言うアシトに対して、ただプロがゴールだと考えているのではダメなんだという気付きを与え、自らの意識を変えるきっかけになりました。

『アオアシ』人気の理由について

アオアシが人気な理由は、

  • 主人公のアシトのポジションがSBであること
  • サッカーを取り巻くリアルが描かれている点

この2点が大きいと言えます。

主人公がSB(サイドバック)であること

多くのサッカー漫画では、FWやMFなどの攻撃的なポジションの選手が主人公であることがほとんど。主人公がSBであることはかなり珍しい特徴です。

SBといえば、一昔前までは単にサイドを上下するくらいしか認識されていませんでした。しかし、現代では主役と言っていいほど重要なポジションになりつつあります。サイドを激しく上下する豊富な運動量を求められつつ、スピードも求められ、インサイドでの攻撃参加、クロスボールの制度や創造力とテクニックなど、とにかく求められる仕事は多いのです。もちろん守備のタスクを忘れるわけにもいかず、現代のSBはサッカーIQが高くなければ務まりません。

そんなSBにFWからコンバートされたアシトは、悪戦苦闘しながらも一歩一歩成長をしていきます。

リアルな世界観

物語の中では高校チームとの争い、激しいリーグ戦、チームメイトのトップチーム昇格などを通して、Jリーグが極めてリアルに描かれています。さらにスポーツ漫画でありがちな必殺技も存在しません。

このリアルさは、細かな戦術面やテクニカルなボールの扱い方にまでおよび、サッカーをあまり知らない読者は置いてけぼりになるほどです。具体的には「5レーン」や「ダイアゴナルラン」など、非常に現代的でリアルな言葉が並んでおり、それがサッカーファンに刺さり、人気を博しています。

最後に

かなりリアルで本格的なサッカー漫画として非常に人気の『アオアシ』。本格的にサッカーをしてきた方も楽しめ、サッカーの勉強をしている方にも非常に良い勉強になること間違いなしです!サッカー漫画としてだけでなく、一人の人物が葛藤をしながら成長をしていく姿は、会社員として毎日仕事に追われる私たちにとっても多くの気づきを与えてくれるでしょう。一度も読んだことがない方には、是非お勧めしたいマンガです。