【朝ドラ主演】実力派俳優・神木隆之介の代表的な過去出演作品まとめ

2023年前期連続ドラマ小説『らんまん』で主演を務める神木隆之介さん。男性の主人公は3年ぶりの13作目で、植物学者の牧野富太郎さんをモデルにした作品です。そんな主演を務める神木隆之介さんは、子役から芸能活動を始め、数々のドラマや映画、さらに声優としても多くの作品に出演しています。そこで今回は「【朝ドラ主演】実力派俳優・神木隆之介の代表的な過去出演作品まとめ」を紹介します。

プロフィール

  • 名前:神木隆之介
  • 生年月日:1993年5月19日
  • 出身地:埼玉県富士見市
  • 血液型:B型

1995年にセントラルグループ・セントラル子供タレントへ入団し、2歳にしてCMデビュー。その後、1999年テレビドラマ『グッドニュース』でドラマデビューをします。

神木隆之介 代表的な出演作品

『探偵学園Q』

神木隆之介さんテレビドラマ初主演。2006年に日本テレビ系にて特別ドラマが放送され、翌年には連続ドラマが放送されました。

あらすじ

世界一の探偵になる事を夢に見る、主人公キュウは、伝説の名探偵・団守彦が開設した「団探偵学園」に入学します。キュウ、メグ、リュウ、キンタ、カズマとチームを組み、全員が突出した能力を持っており、その力を使いながら数々の難事件を解決していきます。

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』

戸田恵梨香さん、加瀬亮さん主演で、TBS系で2010年から放送されていた『SPEC』シリーズ。当時17歳だった神木さんの悪と狂気の一面を見せる演技で新境地を開いた作品となりました。

あらすじ

警視庁は未解決事件の捜査強化のため、未詳事件特別対策係、通称「ミショウ」を設立。IQ201の当麻紗綾と、ある事件が理由で飛ばされてきた警視庁特殊部隊 (SIT) の瀬文焚流の2人が中心となって、様々な特殊能力(スペック)を使い、悪用する者たちを追って行きます。

『妖怪大戦争』

2005年に公開。神木さんがまだ11歳で、声変わりもしておらず可愛らしい少年ですが、演技力はすでに素晴らしいです。さらに2021年『妖怪大戦争 ガーディアンズ』に主人公の担任役として出演し、話題になりました。

あらすじ

小学生のタダシは、両親の離婚により母の実家である島根に引っ越ししてきます。気弱で、内向的なタダシは田舎にも友達にも馴染めずにいました。しかし夏祭りの日、地元に伝わる麒麟獅子に噛まれ、麒麟送子に選ばれます。選ばれた者は妖怪・大天狗が棲む山から、聖剣を取りに行くのだとはやし立てられたタダシは、意を決して山へ。一方で魔人・加藤は大怨霊ヨモツモノを復活させ、人間界への復讐を開始。タダシは妖怪たちと共に人間と妖怪を救うため、加藤との戦いに身を投じます。

『桐島、部活辞めるってよ』

原作・朝井リョウさんによる小説を実写化し、2012年に公開しました。日本アカデミー賞では作品賞を含む3冠を受賞するという快挙を成し遂げました。神木さんは今までに演じたことの無いヘタレ高校生役を熱演しました。

あらすじ

映画部の部長で校内では目立たない、陰キャの前田涼也。ある日、成績優秀で人気者のバレー部キャプテン桐島が、突然部活を辞めて消えてしまいました。それを機に、問題なく回っていた、人間関係の歯車が狂いします。この歯車の狂いは、波紋のように広がっていき、関係ないと思われていた映画部の前田たちにも影響が・・

『君の名は。』

2016年公開。新海誠監督によるアニメーション映画で興行収入が歴代第5位という大ヒット作品です。神木さんは声優での演技が評価され、声優アワードの主演男優賞を受賞しました。

あらすじ

東京の都会に住む立花瀧と自然豊かな田舎町に住む宮水三葉。ある日、瀧は山奥の町で暮らす女の子、三葉は都会で暮らす男の子の夢を見ました。そして、二人は何度も不思議な夢を見ている中で、自分たちが入れ替わっていることに気が付きます。しかし、突然入れ替わりがなくなり、気になった瀧は三葉に会いに行くことを決意します。三葉を探していく中で、瀧は衝撃の真実を知ります。

『サマーウォーズ』

2009年公開。細田守監督によるアニメーション映画です。「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!」と鼻血を垂らしながらEnterキーを押すシーンは有名なシーンとなりました。

あらすじ

小磯健二は数学が得意でそれ以外は至って平凡な高校生。ある日、憧れの先輩、篠原夏希に頼まれ、彼女の実家で大家族の前で婚約者のフリをするのでした。その日の夜、謎の数式のメールが送られて来て、健二はそれを解いてしまいます。すると翌日、仮想空間OZ(オズ)の世界が暴走し、現実世界もその影響で大混乱。健二は夏希の家族と共に、この危機に立ち向かいます。

まとめ

今回は「【朝ドラ主演】実力派俳優・神木隆之介の代表的な過去出演作品まとめ」を紹介しました。俳優だけではなく、声優としても素晴らしい演技力を持っている神木隆之介さん。今後の活躍にも目が離せません。過去作品が気になった方は、ぜひチェックしてみて下さい。