ゲーミングヘッドセットは本当に必要?おすすめはRazer!?

あなたは、普段どのようなゲーミングヘッドセットを使われていますか?「1,000円〜2,000円くらいの安いやつを使っています」という方もいれば「そもそも使ったことがない」という方もいらっしゃるでしょう。もし、あなたがよりゲームを「楽しみたい」ということであれば「良い」ゲーミングヘッドセットが必要です。では、なぜ必要なのか。是非ご参考ください。

ゲーミングヘッドセットは必要?

ゲーミングヘッドセットとは、その名の通りPCやPS4といったあらゆるゲームをプレイする際に使用するヘッドセットです。また、ボイスチャットでやり取りするためのマイクが一体化しているのも特徴の1つです。ゲーミングヘッドセットの役割は、大きく2つ。

  • 音を聞く
  • マイクで話す

「え?それだけ?」「普通のヘッドホンでよくない?」と思われる方もいるでしょう。では、なぜゲーミングヘッドセットが必要なのか。

それは、「音」がゲームを左右するからです。ゲーミングヘッドセットでは、視覚だけでは察知できない細かな足音で相手の位置を把握したり、立体音響機能で周辺の環境を把握したりすることができます。特に、戦闘系のオンラインゲームでは瞬時の判断が勝敗を左右します。そうなると視覚だけでは足りません。視覚・触覚に聴覚が加わることで、よりゲームを楽しむことができます。そのためにもヘッドセットは必要不可欠なのです。

Razerが選ばれる2つの理由

ゲーミングヘッドセットの中でも人気なのが「Razer」です。「Razer」は、ゲーミングデバイス全般を取り扱うメーカーです。ヘッドセットはもちろん、マウス、スピーカー、チェアなどゲーム環境を整えるものが全て揃っています。確かにそれだけ多くのゲーミングデバイスを取り扱っていれば、何となく人気そうな雰囲気はありますね。しかし、「Razer」が人気の理由は明確です。

【理由①】デザイン性の高さ

Razerのデバイスは、特にかっこいいデザイン性が特徴的です。基本的には黒を基調に緑と蛇のエンブレムがデバイスに反映されています。色の統一感もあり、落ち着いたスタイリッシュなデザインがゲーマーの心を鷲掴みにしています。

【理由②】高性能・高機能

さらに注目すべきは、高い性能と機能です。デバイスによって様々ですが、例えばヘッドセットだと高音〜低音までそれぞれカスタムでチューニングできるため、音の再現性が非常に高いです。そのため、ゲームへの没入感が圧倒的です。このように、ゲーム環境を構築するメーカーならではの強みがデバイスに反映されているのです。

おすすめRazer ヘッドセット【KRAKEN ‎RZ04-02830200-R3M】

ただし、Razerのヘッドセットと一口に言っても種類は豊富です。初めて購入を検討される方は、どれを選べば良いのかわからなくなってしまいます。そこで今回は、おすすめの「KRAKEN ‎RZ04-02830200-R3M」というヘッドセットを紹介します。私が「KRAKEN ‎RZ04-02830200-R3M」をおすすめとして選んだ理由を順に見ていきましょう。

【選んだ理由①】長時間プレイに最適

理由の1つ目は、長時間プレイが快適に行える点です。ヘッドセットをしていても、すぐに外してしまいたくなる時がありませんか?それは「重量による疲れ」と「耳周りに蓄熱することからの不快感」のためです。「KRAKEN ‎RZ04-02830200-R3M」では、この2点が一気に解消されます。重量はわずか322gで重さをほとんど感じません。また、イヤークッションに冷却ジェルが注入されているので、不快感なく長時間のプレイが楽しめます。

【選んだ理由②】音のディテールがクリア

次に注目したいのが、音のディテールです。敵が背後に忍び寄る極小の音を拾い、そうかと思うとド派手な爆発音も大迫力でゲームへの没入感をもたらしてくれます。クリアで深みのあるサウンドが、あなたのゲームパフォーマンスをも向上させるかもしれません。

【選んだ理由③】高い遮音性で快適なゲーム環境

最後は、高い遮音性です。どれだけ良い音が出ていても、外部からの雑音に邪魔されては水の泡ですよね。「KRAKEN ‎RZ04-02830200-R3M」では、柔らかい布とレザーレットの組み合わせにより遮音性を高め、また形状記憶フォームをとっているため各々の頭の形にフィットします。まさに密閉空間です。

最後に

Razerのゲーミングデバイスは、まさに痒いところに手が届くようなゲーマー目線の商品が揃っています。その分少し根が張るケースもありますが、より快適なゲーム環境を構築したければおすすめです。もちろんヘッドセットも目白押しです。どれを選べば良いのか迷っているなら、是非「KRAKEN ‎RZ04-02830200-R3M」を使ってみてください。